トピックス

2020-02-11

新生児蘇生法講習会に参加しました

日本周産期・新生児医学会公認の新生児蘇生法(NCPR)の講習会(大阪)に参加してきました(⇒ 新生児蘇生法普及事業)。

日本では2000年代に入って成人や小児に対する蘇生法の講習会が広く行われるようになってきています。新生児蘇生法(NCPR)は日本で2007年頃から普及しはじめました。ちょうどこの頃インストラクターの資格を取得し来年度に2回目の更新を行う予定で、この度インストラクター向けの講習会に参加してきました。

元気に産まれてくる赤ちゃんが多い中で、少ないながら母親やお腹の中にいる赤ちゃんが元気に産まれてくることができない状況が発生することがあります。

出生後処置を施す必要のある赤ちゃんに対応するために、全国でこのような講習会が開催されています。いざというときの対応ができるように今後も積極的に参加していきたいと思います。

北野病院
会場<大阪の北野病院>