お知らせ

2020-07-02

クリニックからのお知らせ(2) 定期受診されているお子さまとご家族へ(5月8日版)

クリニック2階での診療とオンライン診療について
新型コロナウイルス感染防止のため、定期診察の方の診療方法を下記のように変更いたします。 期間:5月11日(月)~ *現時点で6月末までの対応としていますが、新型コロナウイルスの流行によっては延長する可能性があります。 延長する場合はホームページでお知らせいたします。 対象者:気管支喘息、アレルギー性鼻炎、便秘症、皮膚症状、夜尿などで毎月定期的に受診されているお子さま

1) クリニック2階での診療

今まで通り、予約時間帯にご来院していただき、到着後、玄関インターホンまたは車内からクリニックに連絡してください。エレベーターでクリニックの2階にご案内し、診察から会計までを行います。
クリニック2階での診療のお願い
  1. 風邪症状がある場合や状態によっては、1階での通常診療となります。
  2. 予約日の前日または当日に必ずWEB問診を入力してください。

2)オンライン診療

予約時間にご自宅から、LINEによるビデオ通話機能を使用し、オンライン診療を行います。通信機器や通信の状況によっては、電話診療に変更させていただくこともあります。
オンライン診療をご希望の方
  • 『オンラインの診療ご利用時のお願い』、『同意書』をご確認下さい。
  • オンライン診療には事前登録と同意書が必要ですので、予約日の2日前までにクリニックにご連絡ください。
  • ご連絡は診療時間内に窓口までお願いします。
 
オンライン診療ご利用時のお願い
  1. 当クリニックで定期受診されている方で、状態や経過が把握できるお子さまに限ります。
  2. 十分な診察が出来ないため、喘鳴(ゼーゼー)がある、便が出ない、皮膚の状態が悪化しているなどの場合は、通常の診療(対面診療)となります。 またオンライン診療中に医師が対面診療が必要と判断した場合は必ず受診していただきますようお願いします。
  3. オンライン診療のメリットとデメリットを十分にご理解ください。 <メリット> ・自宅で診療を受けることができます。 ・クリニック内での感染を回避できます。 <デメリット> ・WEB問診と音声やビデオ画像からの情報に限られるため、触診や聴診による診療ができません。また、ビデオ画面による確認のため、のどや耳の鼓膜の状態を見ることができなかったり、皮膚の発疹や顔色などの観察も十分にできないことがあります。 通常の診療と比べると、重症化の兆候や全身状態の把握ができない可能性があります。
  4. WEB問診を必ず前日か当日に入力してください。 ・内服の状況や、塗り薬の回数、状態などがわかるようにしておいてください。 ・皮膚の発疹がある場合は、携帯で撮影後WEB問診で送信をお願いします。 ・排便日誌や夜尿記録は可能であれば、携帯で撮影後LINEで送信をお願いします。  難しい場合は、オンライン診療時にお手元にご準備ください。
  5. 予約時間帯に、お子さまと一緒に待機していただきます。 オンライン診療の時間は10分程度です。 クリニックの状況により予約時間帯に遅れる場合はこちらからご連絡いたします。
  6. LINEのビデオ通話を利用しますが、通信がうまくできない場合は、電話診療に変更します。登録時のみLINEで確認の連絡をいたしますが、LINEは原則オンライン診療のみの使用となります。LINEでの連絡、ご質問にはお答えできません。 ご不明な点がありましたら窓口までご連絡ください。
  7. オンライン診療までに、経過、状態、服薬(他院も含む)状況をまとめておいて下さい。 最近の体重と体温測定もお願いします。 オンライン診療後の処方の追加は出来ません。
  8. オンライン診療の当日か翌日には必ずご来院いただき、処方箋の受け取りと会計、同意書のサインをお願い致します。 オンライン診療の同意書のダウンロードはこちら